トップ «前の日記(2010年07月17日(土)) 最新 次の日記(2010年07月19日(月)海の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月18日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 夏本番でも意外と落ちついてます

暑さも本番となってきて暑さに弱い成ちゃんは少し心配だったのですが、以外と落ちついています。昨年はあまりにも調子が悪かった上に胃ロウの漏れも多かったのでずいぶん心配したのですが、今年は胃ロウの漏れ以外の部分ではほぼ心配が要りません。酸素の方も出かけるときにボンベは持っていくもののほとんどお守護り代わりで使ったことがありません。体重も維持しているし水分もどうにか足りているようです。これからお盆までの猛暑の期間をうまく乗り切って生きたいと思います。それよりもできるだけ早く胃ロウの漏れが止まってくれたらいうことが無いのですが。8月にはいると部屋が変わったりとかいろいろ新しいことがあるのでそれまでに体調が整っていて欲しいと思うのですが、こればかりは解りませんね。まぁ、ボチボチ行きますか。

_ 春ちゃん 花いっぱい カサブランカが咲きました

オリエンタルハイブリッドに属するカサブランカは少しうつむき加減

もういつ咲いてもおかしくないとは思っていたのですが、今朝一輪だけ咲いているのを発見しました。成長が遅かったり虫が付いたりといろいろ心配したのですが、それでも頑張って花を咲かせてくれました。時期を見計らって春ちゃんの仏前にお供えしたいと思います。でも今年のカサブランカは不本意な出来かも知れません。来年は名に恥じない花が咲かせられるように世話したいと思っています。ベランダの鉢植えだと花粉が付いたままでも大丈夫、本来の姿は花粉が付いているものですよね。切り花にされたユリはほとんど花粉がとられて少し可愛そうな気もします。ベランダにいる間だけでも自然の姿で観賞してあげたいと思います。

暫く前に咲いたエロディーという種類のユリはアジアティックハイブリッドという品種になるようで、上を向いて咲くそうです。カサブランカはオリエンタルハイブリッドという種類になるそうで、横向きか少しうつむき加減に咲くようですね。勉強になります。

3回忌(6/19)まであと336日