トップ «前の日記(2010年06月08日(火)) 最新 次の日記(2010年06月10日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年06月09日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 耳鼻科へ行きました

1年に1回のペースで耳を見てもらう段取りになっていたのですが、昨年は色々あったので延び延びになってました。右耳を触ると少しイヤな顔をするので見てもらいに行きました。あまりに久しぶりで先生も何しに喜多野という感じでした。耳垢を見てもらって綺麗にしてもらうのが第一の目的です。先生が自分で触らずに1年に1回来なさいといったのですが、憶えてませんよね。

比較的空いていてすぐに呼んでいただきました。パパが抱っこして見ていただきました。耳垢を取って消毒して綺麗にしていただきました。成ちゃんの耳垢は少し粘っこいので、液体で溶かしてバキュームで吸い取るのですが、耳の中に吸引器を入れたようなもので、かなり大きな音がしたのでしょう。少し泣いてしまいました。

吸引するときパパが「成ちゃん。チュルチュルッてするよ」と言うと、先生も同じように「チュルチュルッてするよ」と言いながらしてくださいました。優しい先生ですね。両耳とも綺麗にしていただいてスッキリして帰ったのでした。また来年忘れずに行きましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリを「押し花絵額」に

昨日電話で問い合わせをしていたママでしたが、今朝早くにヒマワリを持ってお願いに行きました。わが家で初めて咲いたヒマワリを2輪持っていきました。記念の額にして春ちゃんの部屋に飾っておきたいと思ったそうです。ヒマワリがどんな風に押し花になって額に入ってくるのか楽しみです。お願いするときに春ちゃんの写真も見てもらってヒマワリへの思いもお話ししたそうです。作ってくださる先生も春ちゃんとは面識があるので、春ちゃんらしく可愛いのにしてくださることでしょう。楽しみにしています。

3回忌(6/19)まであと375日