トップ «前の日記(2010年04月10日(土)) 最新 次の日記(2010年04月12日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年04月11日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 選挙に行ってお買い物に

今日は京都府の知事選挙でした。府民の義務でありまた権利を行使するために選挙には欠かさず行ってます。成ちゃんももちろん春ちゃんも入り口までは必ず来ているのですが、投票するための環境が整備されては居ません。投票するには一人で行かないとダメなんですね。抱っこしていくわけにはいきません。何年か前に投票場でしばらくその件で話をしたことがあるのですが、たかだか数人のために春ちゃんや成ちゃんが問題なく投票できるような設備を考案したり作ったりすることは不可能だろうなと言う仮の結論でした、その後は議論もしていません。成ちゃんの意思は尊重されることなどあり得ないのかも知れません。

さて、選挙を済ませたらお買い物に行きました。近くのスーパーですが、通り道を工夫してサクラの綺麗なところを通ったりするのですが、もはやサクラもおしまいですね。次はツツジが咲くのを待っている感じです。島本町の役場の近所はツツジがいっぱい咲くので楽しみにしています。

_ 春ちゃん 花いっぱい 今月もお花をいただきました

菊と、青い小さな花は何かなぁ

春ちゃんの叔父さん(ママの弟)と従妹(その娘)がタケノコを持ってきてくれました。ママの実家の近所でとれるタケノコは日本一なので最高にうまいのです。ちゃんと茹でたモノをいただきました手間いらずで助かります。ありがとう。

今回もちゃんとお嫁さんが花を用意してくれていました。タケノコと一緒に花束を持ってきてくれました。いつもいつも忘れずにお花をお供えいただいてこんなに嬉しいことはありません。いつもありがとう。

3回忌(6/19)まであと434日