トップ «前の日記(2009年12月21日(月)) 最新 次の日記(2009年12月23日(水)天皇誕生日)»
RSS feed

ハルナル日記


2009年12月22日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 楽しみにしている訪問日

今日も絵本を読んでもらってお目々がまん丸になっていたようです。先日登園した日には今後の展開が少し見えたような気がしています。訪問は訪問でも、登園の延長上にあるという理解で取り組んでいかなければなりませんね。そう言う意味では普段登園したときと同じ職員さんが来てくれるので良いなと思ってます。

1つ問題というか、痰の吸引なのですが、職員さんは口の中の痰だけが許されています。最近の成ちゃんは鼻から痰を出してくることが多いので、それには対応できないんですね。我々から見たらどちらでも同じなのですが、この辺の対応が出来てこないと不便なのは否めません。と言うよりも看護師さんの居る登園が目標ですから頑張らねば。

_ 春ちゃん 花いっぱい 命日には忘れずお花をいただきます

所要でママの実家に伺ったのですが、その時に用意していただいているお花をいただきました。「昨日命日でしたね」と忘れずにお花を用意してくださっていたのですね。ありがとうございます。お花もさることながらお花を買うときに春ちゃんにどの花を供えてあげようかと思ってくださる心が嬉しいです。

3回忌(6/19)まであと544日