トップ «前の日記(2009年09月27日(日)) 最新 次の日記(2009年09月29日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年09月28日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 酸素は良いけど機嫌がね

今日はお姉ちゃんの百箇日だというのに朝から機嫌が悪い。百箇日法要とお仏壇の開眼法要の間はなんとかお利口にしてくれてました。それもこれも、朝早くから来てくれていたヘルパーさんと、目一杯朝早くに設定してくれた訪問のおかげです。ご協力ありがとうございました。

結局一日中機嫌はイマイチで、ちょっと起こり気味が続いていましたが、そんな時に限ってかどうか、酸素の方は全く使わずに済んでます。どういう加減なんでしょうね。どちらかを取れと言われてもねぇ。機嫌良く酸素の方も大丈夫とは行かないのかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 無事に法要を終えました

百箇日法要と開眼法要

今日は百箇日法要に合わせて、新しいお仏壇の開眼法要もしていただきました。ごく内輪の親戚だけが集まってくれました。お経が終わった後お仏壇のお供えの仕方やお膳の器の使い方など、また、掃除の方法まで「おっさん」*1が教えてくださいました。

今日の百箇日に向けて、お花を届けていただきました。春ちゃんが学校時代にすごくお世話になった方お二人からでした。ありがとうございます。春ちゃんの従姉妹たちが花束をくれました。パパの仕事場の事務員さんも。他にも花束とおリンゴを供えていただきました。ママのお友だちが島根から、お地蔵さんをアレンジしたグッズを手作りで送って下さいました。春ちゃんの法要の時はいつもお花がいっぱいです。皆さんありがとうございました。

*1 和尚さんのことをこちらの方では親しみを込めておっさんと言う

3回忌(6/19)まであと629日