トップ «前の日記(2009年04月17日(金)) 最新 次の日記(2009年04月19日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年04月18日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 点滴の後ガイヘル

どうも水分が足りなうようで、点滴の前の採血が出来なかったようです。先生にはしばらく週2回の点滴をすすめられました。支援センターの方で対応できるか考えていただけることになりました。週2回水分を入れたら随分楽でしょうね。痰の絡みもマシになるかも知れません。

今日は痰の絡みで最後まで力が入っていたようですが、それ以外にもギプスが痛かった可能性が有りますね。かえってから外してみたら少し膝の裏が赤くなってました。ずっと付けていると床ずれのようになってしまいそうな感じでした。もうそろそろ外した方が良いのかも知れません。

_ 成ちゃん 点滴 点滴4日目でCRPが半減

水曜日に来たときに比べて炎症反応が半分になってました。白血球も減っていたのでずいぶん改善の方向に向かっているのがわかります。まだまだ気を抜けませんがちょっと安心しました。抗生剤が効いているので細菌性の風邪ですね、お姉ちゃんとは型が違うような。

ずいぶんマシとはいえまだちょっとしんどそう。仰向けに寝ているときの舌根の沈下が少し気になります。アゴを持ち上げてあげるとずいぶん改善します。筋力が落ちているのかなぁ。専門家の対応が必要になってくるのかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっと少なめだったなぁ。次回を見守りましょう。

3回忌(6/19)まであと792日