トップ «前の日記(2009年03月12日(木)) 最新 次の日記(2009年03月14日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月13日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん ちょっとヒヤヒヤ

夜の食事の後で絡み出す痰は、ホントにヒヤヒヤモノですが、今夜も何とか事なきを得て眠りに付きました。痰の絡みがあるとどうしても口に一杯ほどは戻してしまうことが多いですね。唾液などが混じっているので、全てが食べたものではないようですが、それでもなんだかもったいない感じ。せっかく食べたものなんだからチャンとおさめておいて欲しいですね。ただ、そればかりに固執すると春ちゃんがしんどくなるので、程度が問題です。しばらく体重とにらめっこかなぁ。

_ 成ちゃん ビソルボンを日課にする

今日も調子良く通えました。相変わらず少し眠たいめです。成ちゃんのペースで調子良く通えたら良いですね。本当に良く見てくださっていると感謝してます。今日は健診もありーの、口腔ケアもありーので、本来ならイヤイヤモード全開なのですが、余裕でこなしていたそうです。

痰を出やすくするビソルボンというお薬をしばらく日課として吸入してはどうかというご指導でした。10倍に薄めたモノを10分間ほどの吸引です。それで楽になったらいいですね。このところ調子が良いので、そう言うときからならしておくのは良いこともかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっと出が悪かった、次回に期待。

3回忌(6/19)まであと828日