トップ «前の日記(2009年03月14日(土)) 最新 次の日記(2009年03月16日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月15日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 難しい時期

お出かけ日和ですね。何処かへ行きたいのはやまやまですが、全員イマイチ調子が出ないというか、ママもパパも花粉か黄砂でしんどいし、本人もヤケに痰が絡んで気分が乗らない感じだなと思うのです、早くのびのび出かけられる季節になると良いのですが。

食事の時はどうしても痰が絡むし、その分抱いている時間も長いのですが、以外と寝転がった方が痰が治まったりするのはちょっとショックだったり。本人が一番楽な姿勢を見つけてあげるぐらいしかすることがないですね。思い切って出かけたりしたら夕方になって花粉の影響が出そうで怖い今日この頃です。

_ 成ちゃん 点接地と面接地

成ちゃんはずいぶん体が歪んできているので、普段は布団に寝ていても点接地ではないかと思われ、そうだとすると寝ているうちに痛みが出てきて辛くなって怒るのかなとも思ったり、何とか楽に寝られないかと言うことで、低反発のマットレスを試してみようかと言うことになった。

何でもやってみる。ダメなら次。と言う風に色々試してあげたらいいなと思っている。補装具には臥位を安定させるようなモノってあったかなぁ。座位保持装置はあるけど臥位維持装置とか臥位安定装置とか、あっても良さそうですよね。どうなんだろ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

最近よく寝るようになった。

3回忌(6/19)まであと826日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みちこ母 (2009年03月17日(火) 22:36)

臥位維持装置は、たぶん介護訓練支援用具の体位変換器がそれに相当すると思います。役所でおたずねになってみてください

NOB (2009年03月17日(火) 23:22)

貴重な情報をありがとうございます。早速役場で聞いてみます。