トップ «前の日記(2009年03月03日(火)) 最新 次の日記(2009年03月05日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月04日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 食事がちょっとイヤで

食事や水分など口からモノが入ってくるのに抵抗がある時期です。飲んだり食べたりが億劫になると言うのも困ったものですね。そう言うことから食事中には力が入って汗をかいてしまうくらいになるようです。この時期風邪を引かさないように、着ているものの調整などこまめにしてあげないと行けませんね。ただ、食事の時は少し涼しい目が良いのですが、終わった後すぐに温かくしないと冷やしてしまいますからなかなか難しところです。何をするにも100パーセント手抜き無しなので、ある意味見習わないといけ無いんですが、「頑張るな、手を抜けよ」などと言っている親も珍しいでしょうな。

今夜は食後に痰が絡んでなかなか落ちつきませんでした、食事は7時頃から初めて小一時間で終わるのですがその後が大変。何回も咳きこんで痰を出しているとそのうちどうしても食べたものを出してしまうので、この時期ホントに我慢ですなぁ。早く楽になりますように。

_ 成ちゃん よく寝る日だったようです

朝から痰を出すのに力を使って疲れたのでしょうか。グッスリ熟睡していたようです。まぁ、そう言う日も有って良いのですが、夜中に起きているのと関係があるかも知れません。昼間に寝ないで夜にグッスリ寝ていただくと助かるんですけどね。

最近お腹の調子が気になるのか、朝出かけるのに車に乗って少し走ったあたりで怒ることがあります。また、注入前にチューブにお白湯を通すときに体に力を入れてイヤな顔をすることも有るようです。果たして何が原因なのか、胃の中か、それとも腹膜の中か。チューブの位置をちょっと変えてみると解るかも。どうかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

食後から寝るまでが地獄の闘いで、ちょっと疲れるかもね。

3回忌(6/19)まであと837日