トップ «前の日記(2009年03月01日(日)) 最新 次の日記(2009年03月03日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月02日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん お雛様が出来たみたい

明日の本番ギリギリと言うところでまだ完成せずに心配していたお雛様の製作ですが、何とかギリギリ職員さんのお力もあって完成にこぎ着けたようです、最後の細かい飾り付けが残っているようでしたが、ほぼ体裁が整ってなによりでした。お姉ちゃんは楽勝だったのかなぁ。

どうも最近食事に時間がかかってしまいます。アレルギー性の痰の絡みが有るからですね。口の開きも悪いし、飲み込みも悪い。しばらく食事には苦労しそうです。園では決まった時間に決まった量の水分など、生活リズムを大事にしていただいているのですが、この時期リズムを守ろうと無理をするとかえってしんどいことがあるので、時間を短く回数で稼ぐようにお願いしておく必要がありそうです。せっかく食べたものを戻してしまったらOmiがありませんからね。我が家でも大事にしないと。

_ 成ちゃん イヤイヤながらもお内裏様が完成

朝から少ししんどくて酸素を始めていたようです、そんな中ノルマのお内裏様作りを何とか済ませたようです。何で作業となると嫌なのかなぁ。やっぱり過保護に育てた親の責任かも知れません(^^;

お腹からの浸出液がちょっと嫌な感じみたいです。力が入っていることも多くママがちょっと心配しています。明らかに大腸からと思われる分泌物も多いようでますます気に掛かります。汚れ方が多くて着ているものを汚すことも有るほどですからね。さて、何が原因なのかがこれも解りにくくて対策のしようがないのですよね。今の位置に納まってからずいぶん安定していたのになぁ。胃は筋肉だけど腸は違うから、そのへんの関係もあるのかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

痰が絡んでゲホゲホ言って起きてしまいました。一旦居間に戻って痰を撮ってリラックス。再び寝床に戻りました。その後は朝までグッスリ。嫌な時期ですなぁ。

3回忌(6/19)まであと839日