トップ «前の日記(2009年02月27日(金)) 最新 次の日記(2009年03月01日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月28日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 水分かアレルギーか

少し濃いめの痰が奥の方でゴロゴロいいだす。食事中がほとんどだが時々何でもないときにむせ返ったりしている。水分が足りないともちろん痰が絡むようだが、今の絡みはアレルギーかも知れない。このあたりの判断は難しいですね。黄砂でも喉に刺激が来たりするし、もちろん花粉も悪さをするしということですが。さて、点滴を入れてみると血管の具合が解るようで、水分が充分足りてるとは言えない状態のようですね。痰が絡みやすい時期に水分も口からしっかり摂るというのは実に難しいので、やっぱり点滴だよりかなぁ。元もと水分を飲むのは苦手で、小さいときもスプーンでいっぱいずつ飲ませていたなと思い返してます。成ちゃんはコップでゴクゴク飲んでたんですけどね。永遠の課題だなぁ。

_ 成ちゃん 胃ロウの入り口の汚れ

少し多めの日が続いているようです。原因はどうも掴みにくく、体内に入っている長さは変わってないし、お腹を壊している感じもないし。これと言った原因が無いんですよね。この辺りが悩ましいところです。

徐々に変わっているとすれば、側弯による内臓の位置の変化が、考えられます。多分お医者さんが診てもどういう風に配置されているかはしっかり造影でもしない限り解らないでしょうね。造影しても微妙にずれていてハッキリしないかも。腹膜炎にならないことを幸運に思わなければなりませんが、もう少し快適にしてあげたいですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

よく寝ました。

3回忌(6/19)まであと841日