トップ «前の日記(2009年02月18日(水)) 最新 次の日記(2009年02月20日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月19日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん [ESP]花粉の季節かなぁ

食事中はさほど気にならないのに、食事が終わってリラックスしているときに突然咳きこむ感じが嫌ですね。それが引き金で痰が絡んでなかなかおさまらなくなる。花粉の時期には良くあると言えばそれまでなのだけれど、今年はずいぶん前からアレルギーのお薬を飲んでいる。それでも今年は花粉が多いというのだからマンが悪いのかなぁ。

どうしても首を後ろに反っていることが多いので、ゲホッとなる切っ掛けが多くなっているのかも知れません。それを真っ直ぐに立ててあげようとすると腕が持たずに長持ちしません。何か良い方法が有れば良いんですけどね。天気に左右されて痰が多かったり少なかったり、しばらく悩まされそうですね。

_ 成ちゃん [ESP]少し良くなりかけたら花粉だなぁ

すっかり調子が戻るところまで行かずに花粉の季節が来たという感じですね。成ちゃんがどれくらい引きずられていくのかちょっと気になります。お姉ちゃんよりしっかりアレルギーの薬を飲んでいるんじゃなかったかなと思っているのですが、あまり花粉が多いときは家に閉じこもっていたい感じですね。湿度が高かったら良いのかなと思っていた痰の調子も、そうとばかりも言えないことが有ったりして悩ましい限り。

ちょっとお腹が張り気味なのもひょっとすると花粉のせいかも知れないし、お腹が張ると肺が圧迫されるし、動きも悪くなって上手くはき出せないでしんどくなると言うパターンもありそうですね。そもそも何回も手術をしてお腹の柔軟性が奪われているわけで、お腹が動かないと上手く呼吸が出来ないのは当たり前ですからね。色んなところが影響し合っている感じですね。先ずはお腹を柔らかく保つことが大事かなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕食前のenemaでスッキリ、食事はちょっと時間がかかり気味。

3回忌(6/19)まであと850日