トップ «前の日記(2009年02月17日(火)) 最新 次の日記(2009年02月19日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月18日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 小児科へ

今回も前回と同じく診察の進み具合を電話で聞いてから出かけました。10時25分頃に電話したら、只今10時の予約の方の診察中ですとの返事でした。25分遅れですね。と言うわけで11時前に出かけました。病院の到着は11時20分頃です。それでも前に3人居る状態です。半時間ほどの待ちですね。もう少しゆっくりでも良かった感じ。

診察は至って簡単、特に異常はありません。いつものお薬をもらって変えるだけですが。先生からボトックスに関して新しい情報を教えていただきました。リハビリ科に神戸から来られた教授がボトックスに大変詳しいそうで、かなりの症例を経験されているようです。春ちゃんと成ちゃんに適用が可能かどうかの判定を依頼しましょうとの事でした。春になって落ち着いたら紹介状を書きますとのことでした。新しい可能性が見えると良いですね。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科で

成ちゃんはお願いしてあった障害基礎年金の申請のための診断書をお願いしてあるのですが、今日はそのための身体測定をしていただきました。大方出来上がっていて、申請者が書く内容にまでアドバイスをいただきました。また、身体障害用と精神障害用の2通が有るのですが、本来は身体障害の方だけで良いはずなのですが、念のため精神障害用も書いていただいてます。本来なら精神科の先生にお願いしなくてはならないところですが、主治医の方が詳しいので先生にお願いしました。今週中に仕上げてもらえるそうです。

成ちゃんの診察はちょっと咽が赤い感じだったようですが、最近の診察では毎回そう言われてますね。痰の吸引が多くなっているとか関係があるのかなぁ。痰の吸引か酸素かどちらかが卒業できれば良いのですが、ボトックスとかに期待できるのかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

寝床が寒いので久しぶりに床を暖房、暑くて起きないでください。

3回忌(6/19)まであと851日