トップ «前の日記(2009年02月08日(日)) 最新 次の日記(2009年02月10日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月09日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん カニを食す

園ではバレンタインデーで盛り上がっているようです。今週末のために準備を進めているそうです。果たして渡す相手は誰なのでしょうか。回りは既婚者ばかりですからねぇ。今年は逆チョコとか言われているので貰う方に回った方が良いんじゃないかとも思うのですが、そのためには根回しの準備時間が足りないかもね。楽しんで下さい。

家では隣の伯父さんが買ってきてくれた松葉ガニで盛り上がりました。島根の方で買ってきたようですが、伯父さん曰く、どこのカニかは解らないとのことでした。最近は複雑ですからね。当の伯父さんは旅館での夕食がバイキングだったそうで、カニの足がてんこ盛りで有ったそうですが、ほとんど食べなかったとか。産地へ行っても産地のカニが食べられるとは限らない世の中なのですね。

久しぶりにカニを食べた春ちゃんでした。甲羅に詰まった味噌と足の身を和えてハサミでチョキチョキして食べました。満足してくれたかなぁ。

_ 成ちゃん 今日は0.5で行けたみたい

SPO2が上がりきらずに酸素を使う日が続いているのですが、そんな中でも着実によくなって言っている感じはしています。先週は1.0流していると言う日が続いていたのですが、今日は0.5で済んでいます。調子良くなったり少ししんどくなったりを繰り返していますがじょじょにでも良い方に向かっている感じが手応えとしてあることは良いことですね。

先日替えの酸素を持ってきて貰ったときに頼もうと思っていたマスク型のカニューレですが、まだちょっと様子見です。長時間付けるとなると色々変えてみると良いかなと思うのですが、今のチューブタイプのカニューレでもいくつか形の違うバージョンがあっても良いなと思うので、ちょっと探してみるかな。耳が痛かったり上唇がタダレたりしたらかわいそうですからね。また、探してみましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

お腹の調子はほぼ元に戻って、ラキソベロンの量とenemaのタイミングが戻ってきました。ただちょっとラキソベロンだけ1滴減らそうかなと思案中。

3回忌(6/19)まであと860日