トップ «前の日記(2009年02月04日(水)春ちゃん誕生日) 最新 次の日記(2009年02月06日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月05日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 右手の指の股がこすれて痛そう

どこでこすれたのかなぁ。赤くなっていたそうです。最近怒り気味でチックが激しいので知らない内に何処かで擦っていたのですね。気をつけてあげないと行けないのですが、気がついたときには既に赤くなって痛そうです。明日は包帯を巻いておくか手袋をするか、何らかの対策が必要ですね。

帰りの車では反っくり返るし、ヘルパーさんには抱っこして貰っていても全く眠らないし、何か都合があるのでしょうね。お話しが出来たら随分楽なんでしょうけど、それが出来ない分チックも増えると言うことですね。困ったなぁ。何が一番やすらぐのかなぁ。気が紛れることを探さないとなぁ。

_ 成ちゃん 携帯酸素がイッキに無くなった

今日は昨日とは打って変わって、今一調子が上がらず、午前中から酸素を使ってました。携帯用の酸素には息を吸ったときだけ酸素が送られるようにするためのコントローラーが付いています。これがあるので調子間使っても効率よく長持ちさせることが出来るのですね。

そのコントローラーの電池がこんな時に限って切れてしまい。今日はほとんどの時間酸素を流しっぱなしで過ごしたようです。それも最低限の0.5ではなくて1.0流し続けたものですから迎えに行った頃には酸素がほとんど無くなっておりました。次からはちゃんと電池の予備も入れておきましょう。酸素も流しっぱなしだとすごい勢いで無くなるのですね。

と言うわけで、最後の一本だった酸素がほぼ底をついたので慌てて酸素屋さんに連絡してもってきて貰いました。最初は明日になると言う話だったのですが、何とか今日来ていただきました。ホッとひと安心です。ついでに酸素発生器の点検も済ませて帰っていきました。今度来るときにはマスクタイプのカニューラも欲しかったのですが、これは次回と言うことに。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

本日はまたもやenemaの予定だったのですが、夕食前に自力でダッフンダでございました。ご苦労様でした。

3回忌(6/19)まであと864日