トップ «前の日記(2009年01月06日(火)) 最新 次の日記(2009年01月08日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年01月07日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん しんどい夜になりました

帰ってからはお利口に寝ることも出来たようですが、どうも調子が良くないですね。今夜も痰が絡み出したら止まりませんでした。全部とは言わないけれど、痰が絡み出してゲホゲホ言い出したときに胃に残っていたモノは全部出たでしょうね。一度こうなると手を付けられないのが困りました。そう言えば朝食の時も最後の最後に一口戻してたし、ちょっと痰が絡みやすい状態なんですね。体温は正常だし風邪とは言わないけれど、空気が乾燥しすぎているのがどうも気に掛かります。

_ 成ちゃん ストレッチをしてもらったみたい

今日もまずまずの出来だったようで、酸素も使わずに済んでいるようです。帰りの車でウトウトしていたのですが、ストレッチやマッサージをして貰ったからでしょうか。信頼しきっている人にして貰うと言うのは良いことですよね。成ちゃんの訓練というかストレッチというか体の現状維持というかそう言う面での信頼できる人が園でも出来てくることを願ってます。そのためにはやはり専門職がひとり常駐することが条件でしょうね。介護職の俸給の見直しとか言ってるようですが、やはり実情を見てもらわないとダメですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付くまでに時間が掛かってしまいました。朝起きたらスッキリ直っているのが理想なんですが、引きずらないかなぁ?

_ 春ちゃん 成ちゃん バギーとストレッチャー

昨年の8月から作り始めた成ちゃんのバギーと春ちゃんのストレッチャー、最初はまめに来ていた装具屋さんの担当者ですが、9月以降プッツリと来なくなって年が明けてしまいました。もう断るつもりで今夕電話をしてみました。なんと担当者が体調不良で長期休養に入ったそうです。長期休養は今年になってから決まったことだそうですが、昨年中は申し送りも出来てない状態で、どうしたんでしょうね。電話に出た人に一旦白紙に戻すつもりで電話したと伝えて返事を待つことにしたのでした。

夕方遅くに電話があって、担当者の直属の上司が謝っておりましたが、その上司とやらは、養護学校時代にそのまた上司と多分春ちゃんを担当して車いすを作ったようなことを言っておりました。現在できる限りの情報を掌握してから連絡するので少し待ってくれとのこと、あまり乗り気じゃないんだけれど、能力が高そうなら話に乗っても良いかなと思ってはいる。電話をしてきた彼の上司は良かったんだけどねぇ。退職したそうです。どこにいるのやら。

3回忌(6/19)まであと893日