トップ «前の日記(2008年12月03日(水)国際障害者の日) 最新 次の日記(2008年12月05日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年12月04日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰がねぇ

どうも痰に邪魔された1日だったみたいですね。今日は意外と暖かかったので汗をかくほどだったというのも関係が有るのかも、しかも乾燥しているし、しっかり水分を飲ませて貰っているのですが、痰が絡んでしまって嘔吐にまで行くと元の木阿弥というか、せっかく努力していただいているのになぁと、ちょっと軽く落胆(^^;

春ちゃんの緊張がこのまま続くとなると汗をかくのは仕方がないとしたらどうやって水分を補えばいいかですよね。ここへ来てまた冷え込んでくるとますます心配だなぁ。体の中に高分子吸収体があって保持してくれたらなぁ。

_ 成ちゃん 満面の笑み

当園開始以来初めてとも言うべき会心の笑顔を見せてくれたようです。ホントに楽しそうに笑っていたそうですが、徐々にハイテンション気味に(^^; でも、すごい進歩ですよね。しっかり笑顔が出るほど自分の居場所をハッキリ掴んでいると言うことですからね、こんなに嬉しいことはありません。

今夜は久しぶりに呼吸がしんどくなりました、久しぶりに酸素をしてしばらくマッサージなどをしてあげました。声が出てきて痰が切れるとスッキリ元気な顔になりました。どういうタイミングで呼吸がしんどくなるのか掴みたいですね。それが解っていたら対処も楽だろうし。予防も出来るでしょうしね。まだまだ観察が必要ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寝る前に突然痰が絡みました。そのまま寝付いたのですが、明日は雨と言うことで痰の切れは良いかな。でも冷え込むと違う心配が、ホッと出来ないなぁ。

3回忌(6/19)まであと927日