トップ «前の日記(2008年10月03日(金)) 最新 次の日記(2008年10月05日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年10月04日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 最近点滴の終わった後がねぇ

支援センターへ向かう車の中から泣いていたようです。こう言うときはどうしたらいいのか、昨日の帰りの車でも泣いたので一旦抱っこで落ちつかせたのですが、様子を聞いていると抱っこしていても緊張が強くて怒っているようですね。もう少しリラックスできればいいのになぁ

緊張の熱が38度台にまでなって心配をおかけしたようですが、ちょっと痰が多い目かと言うぐらいで他は変わりませんし。センターでも家でも食事は完食ですから、悪くはないんですけどね。何事にも時間を掛ければいいのでしょうけれど、ある程度予定を立てて動くのですが、これが春ちゃんのストレスになっているとしたら非情に難しい問題ですね。

_ 成ちゃん お休みにしました

お腹が張っていたので今日も無理をせずお休みにしました。ママの観察の結果、チューブを少し(約1センチ)奥に入れてみたのですが、これの後浸出液が出て来なくなりました。全くなくなったわけではありませんが、今までのようにダラダラ出てくることはほぼなくなりました。これだけ見ているといい結果が出たのですが。

成ちゃんはお腹が張って体に力が入って時々嫌そうになく。この辺りをママはすごく気にしています。お腹が張るのは風邪の影響だと思うのですが、チューブを少し押し込んだことで、先端が胃壁の何処かに当たったままになっている可能性が捨てきれませんし、何かが押しつけられたままになっていると胃に潰瘍が出来てしまうかも知れません。心配すればきりがないくらいです。

今のままで落ちついてくれれば特に問題はないのですが、あまり怒るようなら週明けに消化器外科に相談に行くことも考えないといけません。旅行も近いし、落ちついてくれるのが一番なんですが、成ちゃんにプレッシャーはいけません。じっくり観察していきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付いたけれど2時半頃目覚めてしまいました。泣きだしたのでお薬を飲んでいただきました。今はゆっくり休んで、体を冷やさないようにしないとね。

3回忌(6/19)まであと988日