トップ «前の日記(2008年10月04日(土)) 最新 次の日記(2008年10月06日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年10月05日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん ゴロゴロ

申し訳ないなと思いながらもなかなか相手が出来ず、一日中ほとんどゴロゴロしている。本来なら朝から出かけていって夜になるまで帰ってこない年頃ですから、そう言った意味でのストレスとか有るのかなぁ。普通のご飯を少し刻んであげたら食べられた頃、春ちゃんだけが出かけていった記憶があります。中学部の頃ですね。安心してまかせられたあの頃は色んなところに親の手を離れて出かけてました。車いすにもしっかり座れたしね。

食べるものはなんとかなるけど、痰が絡んだり、移動がしにくかったり。まだ春ちゃんだけで出かけていくのは毎週土曜日のガイヘルがやっとかなぁ。もう少し行動半径がひろがれば楽しいだろうなと思っているのですが。

_ 成ちゃん 15センチが良い感じ

胃ロウのチューブ。メモリが点いている。今まで入っていたのは14センチのメモリのところ。先日からママが15センチのところまで奥に入れて様子を見ている。14センチだと浸出液がよく出てくるが、15センチだとほとんど出て来ない。たった1センチですごく違うのです。これはどうしたモノでしょうね。

余裕を持ってもう少し奥まで入ってくれたら良いようなモノだけど、これがなかなかくせ者で入ってくれないんですね。15センチの位置でさえ、胃壁に当たって痛いんじゃないかなどと思ったりするので、これ以上は押し込めないからなと考えているところです。ママの予想では、チューブの先端には3つの穴があって、ひとつは先端に、残りの2つは側壁にある。チューブの側壁にある2つのうち、最も先端から離れている穴が先端から2.7センチのあたりにあるというのだ、今まで18センチあたりまで入っていた頃には6〜7センチほど胃の中に入っていたらしい。今は14センチなので2〜3センチしか入っていないことになる。となると3つ目の穴が完全に胃の中に入っていないと言うことになる。だから漏れてくるのではないかという予想です。なんだか当たってそうな感じですよね。

_ 春ちゃん ラキソベロン サイレース3分の1

夜中に起きるも薬は使わず、体温の方もなんとかなっている。微妙。

3回忌(6/19)まであと987日