トップ «前の日記(2008年08月01日(金)) 最新 次の日記(2008年08月03日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月02日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 ギリギリ維持している感じ

少し脱水気味になるのはこの時期ある意味仕方ないのですが、週に点滴を2回していて脱水気味というのが問題なわけですね。自分で欲しいだけ飲めれば言うこと無いのですが、飲みにくいのに一人前に汗をかくので、夏場のこの時期は本当に大変です。

ホントは暑いところでしっかり汗もかいてだるさを解消したいところですが、涼しい場所で汗をかかないように気をつけなければならにというのもこの時期どういうものかと思うのですけどね。土用と盆が過ぎて秋が近づいてから体を温めることを考えることにしましょう。

_ 成ちゃん 少しだけ水分がたりないのかも

痰が絡むというか奥の方に潜んでいて出てこない感じ。成ちゃんの場合充分に水分は摂っていると思っているのですが、これだけ暑いと充分ではないかも知れませんね。寝ている姿勢が多いので気管支の背中側に付いている痰がうまく切れないことも考えられます。こういう微妙なことが関係していて、ここ数日は午前中のSPO2が安定しないのではないかと思ったりもします。

これだけ暑いと消化器からの水分補給だけでは我々でも水分がたりなくなりますから、成ちゃんなどは吸入なども含めて充分な水分の確保を考えないと痰が切れにくいかも知れませんね。ネブライザーも意外と邪魔くさいので、何か簡単に呼吸器から水分を補給するような方法が有ればいいですね。部屋の中にミスト散布というのはちょっと不可能だしなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昨日と今日と夜中にサイレース3分の1を服用しています。それでも朝はいつもの感じ、ということは薬が効きにくい状況にいるわけですね。もう少しかかるかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1051日