トップ «前の日記(2008年07月27日(日)) 最新 次の日記(2008年07月29日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年07月28日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 早い目に帰りました

お昼頃から降り出した集中豪雨で、ところによっては死者が出たりしていたくらいですが、車に乗り込むだけでもびしょ濡れになりそうなので少し早めにお迎えに来てもらってサッサと帰ってしまいました。本当ならバスで送迎の日だったんですけどね。向日市では送迎の幼稚園バスが水に浸かって立ち往生したぐらいですから良い判断だったかも知れませんね。

園では夏の活動で絵手紙づくりをしたようです。そんなのが出来たんでしょうか。昼食も完食で成績優秀です。帰ってからもすぐに寝付いていつもの春ちゃんに戻りつつあるかなと言うところでしょうか。足の浮腫もいくらか有るもののずいぶんマシになっています。後は早朝に起こらなければ満点です。

_ 成ちゃん 姿勢の問題か、お薬の問題か

どうも午前中に痰が切れず酸素を使う機会が増えている感じです。少しのことなんだとは思うのですけどね。様子を見ていると自宅での抱っこの姿勢は案外寝そべっている感じが多いなと言うことなんですが、園ではしっかり体を立てて貰っています。この辺の姿勢の違いも関係あるのかなぁなどと思ってみたり。

それ以外だと、常時服用と処方されているダントリウムと、必要なときだけ使うサイレースとの関係で力が抜けすぎてしまうと言うこともあるだろうなと思っています。朝からサイレースを使うことはまず無いのですが、夜寝るときに使ったときに午前中に影響が出ているのかも知れないですね。出来るだけサイレースを使わないか、サイレースで調整できているならダントリウムを抜けないかとか、いろいろ考えてみる必要はありそうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

早朝に大泣きがねぇ。機嫌を取り損ねると大変なんですよね。

3回忌(6/19)まであと1056日