トップ «前の日記(2008年07月08日(火)) 最新 次の日記(2008年07月10日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年07月09日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん お昼がとても上手でした

夕方、職員さんが送ってきてくださったときのそう教えてくれました。ゼリーが上手に全部食べられてしかもテルミールが40ml飲めたそうですから随分目標のカロリーに近づいたことになりますね。職員さんたちも自信が付いたんじゃないでしょうか。その日その日で微妙に調子が違うのでいつも同じようには行きませんが、このまま勢いづいてくれたらなと思います。

ママが新しいゼリーをみつけてくれました。67グラムで160Kcalのゼリーです。今夜初めて食べましたが、ちゃんと完食できています。今日の有色一色だけでなんと300Kcal摂取したことになります。実に素晴らしいですね。また新しい可能性が見つかった感じです。

_ 成ちゃん 呼吸器リハビリ3回目

予約の時間に行くといつもの職員さんと看護師さんが入り口で待っていてくれました。本格的なリハビリは今日で2回目なのですが、まだまだ緊張はとれません。成ちゃんは気持ちの良いことをしてくれているとだんだん分かってきて後半は力が抜けてきます。良い感じで取り組みが出来て、今日もSPO2は完全なまでの高い数値を示しておりました。本当にしんどいときにどうするかというのを知りたいところですが、成ちゃんの中止が良いんだから、まぁいいかという感じですね。

一応来週も予約を取ったのですが、教えることは全て伝えましたので来週は確認していましょうという程度だそうです。まだもう少しなれが必要という判断ならもう少し続けましょうと言うことでした。成ちゃんの呼吸がいちばんしんどそうだったときに比べるとウソのように楽になっています。ただ、酸素やクラリシッドの連続投与や呼吸器リハビリなど全部一気に手を付けたので何がいちばん良かったのかがイマイチ分からない状態ですが、全体の流れから察するに、クラリシッドの連続投与がいちばん効いているようですね。最近園でも調子が良いので色んな事が出来るようになってきています。ここまで1年かかったけど、ようやく成ちゃんの場所がはっきりとつかめたのだなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝方は暑くて起きるのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1075日