トップ «前の日記(2008年07月09日(水)) 最新 次の日記(2008年07月11日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年07月10日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 新しいゼリーは消化が悪い?

ままが見つけた新しいゼリーは何種類か有るのですが、今日はその内の1つを朝に食べてもう1つを園に持っていきました。朝はもちろん完食ですが園でも完食、ずいぶんカロリーがとれてることになりますね。ところが食後に少し戻したときに不思議なことが、お昼に食べたゼリーは消化しているのに朝食べたゼリーが嘔吐と共に出てきていたのでした。

ゼリーを固めるのに何を使っているかが関係しているみたいですが、もう1つ便秘をしないように難消化性の繊維質を混ぜて有るみたいで、どうもこれが邪魔をしているのかも知れません。お腹にさえ持っていればいずれは消化していくのでしょうが、ちょっとビックリした次第です。朝はもう少し消化のいいモノを食べた方が良いかなと思いました。

夕食後痰が絡んでしばらく大変でした。なかなか寝付けず夜中の3時頃にお薬を飲んでやっと朝まで寝ました。ちょっと影響が心配だなぁ。

_ 成ちゃん 車いすの制作開始

今日は午前中に川村義肢さんが来てくれました。お姉ちゃんのストレッチャーと成ちゃんのバギーをなんとか作ろうという試みです。自分のことを言ってるのかなと聴き耳を立てていたでしょうか。さほど興味があるようでもなくでも気になっていたのでしょう。成ちゃんは少し座ることが出来るのでバギータイプを検討することになりました。ただ、座っているときは側弯の歪みが最も強くなるのでその辺りの強制をどうするかという問題がついて回りそうです。座っているのがあまりにしんどいようでは意味がないですからね。成ちゃんも職員さんも楽に移動できる日が来るでしょうか。楽しみですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日は久しぶりにenemaでスッキリした感じ、食べた分はしっかり出さないとね。

3回忌(6/19)まであと1074日