トップ «前の日記(2008年07月02日(水)) 最新 次の日記(2008年07月04日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年07月03日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 整形外科でした

年1回の整形外科です。前回の診察時に車いすを作ったらどうかと言われていたのですが延び延びになってしまいました。まだまだ園での生活が安定してないし、どういう状態で対応すればいいかという事を職員さん達も把握できてない状態で、そう言う話は出来ない状態でした。でも今年は機が熟しています。子どもたちも職員さん達もお互いになれてきてどういう場面でどうしたらいいかが明確になりつつあるので、今なら良いモノが出来そうな器がします。ハルちゃんはストレッチャー型で工夫することになるかなぁ。

_ 成ちゃん 定期診察 整形外科でした

前回は座位での正面写真。今年は臥位での正面写真。先生も判断に困るところだろうと思うのですが、成ちゃんの腰骨が肋骨の下に入り込みだして痛くならないかが心配だと伝えました。先生の判断では悪くなったとも進行しているとも言い難い状況だと言うことでした。ただ、ボトックスという手は有りだと思うと言うことでした。ボトックスの場合もはやギリギリという一歩手前の見極めが大事で、一歩手前で処置してあげるのが最善だと言うことでした。そのためには年1回の診察では心許ないかも知れませんね。車いすの政策にかかるので書類などの話に数回伺うことになりそうなのでその時に次の診察日を決めることになりましたが、出来ることなら半年に1回ぐらいの割合にした方が良いのではないかと言うことでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

厚さで起きてしまいました。エアコンの加減が難しいなぁ。

3回忌(6/19)まであと1081日