トップ «前の日記(2008年07月01日(火)) 最新 次の日記(2008年07月03日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年07月02日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 今日から園でもエンジョイゼリー

ハルちゃんの痰がなかなか落ち着かないのでどうしようかと常々考えているのだが、家での経験から固形に近い食べ物なら痰が絡みにくいという事が解っているので、園でも実施して貰うことにしました、ずいぶん前から近い将来にそうしたいと言ってたので比較的スムーズに受け入れて貰いました。

現在の職員さん達はハルちゃんが固形物を食べていたことを知らない人たちばかりなので実演のため昼過ぎに出向きました。先ずはパパとエンジョイゼリーを食べているところを見てもらいました。全く痰が絡むことなく落ちついて食べている様子を見ていただきました。その後は次々やってみたいと言ってくれる職員さん達にハルちゃんはモテモテ状態。すごく愛されているんだなと嬉しくなりました。これでまた一歩前進かな。

_ 成ちゃん 良い感じだなぁ

どうやら少量の抗生物質を連続投与する処方が功を奏しているようで、最近は痰の切れがずいぶん良いみたいです。痰はあいかわらず多いので、悪いときにはずいぶんとSPO2も下がるのですが、痰を出してしまうとほとんど正常な範囲に回復するので、大きな問題にはなりません。最近酸素を持参して行くようになったばかりですが、今のところ必要な場面が出てきません。それはそれで良いことですからね。

その辺りが安定するといろんな事が出来てきます。今日もずいぶんいろんな事をして楽しめているようです。ここまで長い道のりでしたが、心配してくださっている皆さんにも良い報告が出来るようになったとこの場を借りてご報告いたします。温かく長い目で見守ってくださいませ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

緊張で汗かいて水分出さないでください。補給が大変なのですから。

3回忌(6/19)まであと1082日