トップ «前の日記(2008年07月03日(木)) 最新 次の日記(2008年07月05日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年07月04日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん ボチボチ行きましょう

今日はハルちゃん単独で職員さんにゼリーを食べさせて貰いました。まぁ、今までポットから流動食を飲ませて貰っていただけなので慣れないこともあるでしょうし、一朝一夕には行かないこともあるでしょう。じっくりゆっくり慣れていっていただければ良いのではないかと思います。

今日はなんだか口腔ケアが昼にずれ込むぐらい遅れてきたようで、その影響でスムーズに食事に入れなかったようです。初日だというのにという思いもありますが、どうなんでしょうか。口腔ケアも決めた時間が過ぎたら止めておくことも必要かも知れませんね。

_ 成ちゃん やっぱり効いてるかな

最近は上手に痰が切れて表情にも余裕が出てきている感じです。成ちゃんはやっぱり痰が鬼門。痰がスッキリ切れたら全てのことがうまく行く感じです。そのために処方して貰った抗生剤が実にうまく効いているようですね。それ以外に考えられません。慢性になることなく聞き続けるのならこれはメッケモンですね。

その効果で最近はSPO2も下がっても痰が切れたらすぐに上がってくると言う状態で、今までのようになかなか上がらずに困ることが無くなってきました。これが年中通して同じならまさに最高の出来ですよね。成ちゃんにとって良い状態が見つかったと言える日が来る気がします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっとの度が赤いなぁ。冷房は喉に来るし、無いと暑くて暴れるし。どうしたものかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1080日