トップ «前の日記(2008年06月02日(月)) 最新 次の日記(2008年06月04日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年06月03日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 今日は寝た

園ではあいかわらずしっかり目を開けて過ごしているようです。いつもならウトウトしっぱなしなのに、まぁ、良い傾向だと言うことで良いんじゃないかと思ってるんですけどね。で、今日も帰ってから寝ないのかと思ったら、ヘルパーさんに抱っこして貰って間もなく眠ってしまったようです。そのままパパが帰るまで寝ておりました。

寝ない周期は終わったのかも知れませんね。今までならこう言うときはずいぶんゴンタになったのですが、全くそう言う様子は見られませんでした。ずいぶん落ちついて来ていると言うことでしょうか。食事の時に怒ったり、少しブツブツ言っていることはあっても大崩しないですね。ずいぶん安定してきたと思っても良いのかなぁ。

_ 成ちゃん 酸素と睡眠は別

一旦寝付いても夜中に必ず起きる成ちゃんですが、酸素を吸っていると呼吸が荒くならないので朝までお利口に寝るかなとちょっと期待したのですが、関係なかったようです。同じ姿勢で寝ているのが辛くなってくるのでしょうか。大人ならもっと早く寝返りなどしないとじっとしていられないのですが成ちゃんは軽いからそこそこの時間耐えているのかも。もう少し頻繁に姿勢を変えるとなるとこれがなかなか難しいですね。

今までは少し反っくり返って向きを変えたりしていたのですが、それがしにくくなっているのかも知れません。夜中に起きてグズリ出すとこれがなかなかしつこくて落ちつくのに時間がかかります。何か良い方法は無いのかなと思います。座位保持パパで寝ても一晩は持ちませんしね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝にくい時期もあえて増やさなかったのですが、自力で戻ってきましたね。良い感じだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1111日