トップ «前の日記(2007年11月25日(日)) 最新 次の日記(2007年11月27日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年11月26日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 緊張が強かったらしい

連休でちょっとリズムを崩してしまったのか、今日は緊張が強めの1日だったようです。薬は何時もと同じなのですが本人の気持ちの面が影響しているのでしょうね。切替がうまく行かなかったのかも知れません。食事の時など場合によっては薬を使わなくても大丈夫じゃないかと思わせるときもあるのですが、進めていくうちに緊張が強くなってうるさくなってくる。こう言うときに少し薬を使うというパターンが本人には良いんじゃないかと思うのですが、ちょっと園では対応が難しいようなのでその辺りをどう解決するかが一番悩みのタネですね。携帯電話の動画機能で様子を送ってもらって決めるという手も有りかなぁ。ただ、午後の活動が眠たくて出来ないようでは困るしなぁ。永遠の課題かも。

_ 成ちゃん 緊張が強い

多分お腹の傷口の影響だとは思うのですが、どうも体に力が入っているし口もムチャムチャと良く動いて空気をたくさん飲んでしまいます。緊張が強いままで居ると側弯がどんどん進行しそうでイヤなんですが、緊張するなと言っても無理な話。成ちゃんが少しでも快適に過ごせるように周りが気をつけてあげないといけませんね。ただ、医療的な知識や技術がいるような問題なので一筋縄ではいきません。そう言う意味では気が紛れているあいだが成ちゃんにとって一番いい時間かも知れません。楽しい時間をいっぱい過ごすことが今出来る一番良いことかも知れません。気分良く笑っていると病気も治るというので、絶大な効果があるかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1

どういうワケかenemaは大失敗。明日もう一度試してみましょう。睡眠のコントロールはいい感じですが、今朝の様子に今日の緊張のヒントがあったかも知れません。明朝はどうかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1301日