トップ «前の日記(2007年09月01日(土)) 最新 次の日記(2007年09月03日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年09月02日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰が多い1日でした

昨日に引き続いて少し怒り気味な春ちゃんです。そんなに怒らなくても良いのにと思うのですがどうも納得がいかないようです。怒って緊張して泣くので当然痰も絡んできます。1日の始まりがそうだとどうもそれを引きずってしまいますね。昼も夜も痰が絡み気味でした。それでも痰だけを上手に出して嘔吐することは有りませんでした。自分でも痰が絡むとしんどいので上手に出せたら怒るのがマシになってました。これからまた季節の変わり目だし、気をつけてあげないといけません。

_ 成ちゃん 側弯

どれくらい進んでいるのかいつも気にしているのだが痛みなどが出ない限り本人は何も言わない。左の腰骨が肋骨に当たりそうなぐらいの距離になっているのが気になるし、お友だちには腰骨と肋骨が当たって痛がっている子もいるので気がかりだ。抱き方にもよるが普段はママが抱いていることが多い。左腕に頭を抱える方向だ。パパが抱くと反対になる。右腕に頭を抱えるかたちだ。たまたま得意な方向が違うのは幸いである。

どちらにしても座っている腰が斜めになってしまう。したがって少しだけ腰の向きを気にして抱く必要がある。本人はそもそも低緊張だった名残かどうか上手に座っているときは腰に力が入らないから行きやすい方向に曲がってしまう。この時に負荷が案外大きいような気がするのだが本人はあっけらかんとしている。寝ているときは案外伸びている感じですねとは整形の先生のお話。今のところストレッチなどで進行を少しでも遅らせるということぐらいかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日はよく寝た。一週間の疲れがしっかりとれたかな。明日は良い感じで行けると良いな。

3回忌(6/19)まであと1386日