トップ «前の日記(2007年08月01日(水)) 最新 次の日記(2007年08月03日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年08月02日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん ここ数日で一番マシ

痰と薬の関係が一番気になる時期である。薬を使いすぎると痰が増える。薬が少ないと緊張が強くなって呼吸が荒くなり痰が絡む。力は抜けるけど痰が増えるまでは行かない絶妙の加減が必要なのである。朝にはいつもの量だけ薬を飲ませてはいるが、この辺のことをもちろん考えながら飲ませているので微妙にさじ加減が変わっていると思われる。心もち多めになったり少なめになったりするのが今日はちょうど良かったと言える。

前にも書いたが痰が絡んでくると言うよりは痰が切れにくいと要った方が言い得ていると思う。痰はいつも持っていて喉の奥の方に絡み出す準備をしている。何かの拍子に絡み始めるが、これがなかなか切れないというのが今の状況だと思う。それには水分の量も微妙に関係あるだろう。何とか無事乗り切りたいね。

_ 成ちゃん 今日は暑かった

台風の影響でしょう。気温は32度当たりが最高だったようで、真夏としてはマシな方ですが、どうも湿気が多くて体感温度は急上昇。こんな日は成ちゃんは大の苦手。もんくが多くなるところです。昼間も抱っこをしてないと怒っているのですが、抱っこするとお互いに暑くてイライラ。ついエアコンに頼りがち。体調を崩す元ですね。

お風呂に入ってスッキリしてもしばらくしたらすぐに汗だくで怒ってしまうので元の木阿弥に。泣くか怒るぐらいしか自分の欲求を伝えられないので仕方の無い面はあるのですが、ますますヒートアップして過ごしにくくなるばかり。見てるだけでこっちまで暑くなりそう(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜も食事が終わってだいぶん経ってから痰がたくさん出ました。気を抜くと危ないタイミングorz

3回忌(6/19)まであと1417日