トップ «前の日記(2007年07月31日(火)) 最新 次の日記(2007年08月02日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年08月01日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰が切れにくい

痰は絡みやすくなっているんじゃなくて、いつもそこそこは誰でも持っているのだが、上手に切ったり飲み込んだりしているわけで、春ちゃんの場合もたぶんいつもとそんなには変わらないんじゃないかと思うのですが、絡みやすくなったと言うよりは、切りにくくなっているといった方が的確かも知れないですね。

朝はさほど感じないのですが、昼間の様子をママに聞くと切れにくくてちょっと大変かなと言ってたので、なかなか難しいようですね。夕食は終わった頃に絡みが大きくなってきて喉の奥で捏ねているような感じが続いたあとゲホっとなって一気に出てくる感じ。この時に食べたものが誘発されないようにするのがなかなか大変。お盆が過ぎればマシになるかな?

_ 成ちゃん おりこうにしてた

おりこうにしてたというのは親にとって都合の良い表現であって、本人にはあまり関係ないというか、そんなつもりも毛頭無いのかも知れないですね。やっかいだなとおもいながら抱いている親には諦めに似た気持でいるのかも知れません。普段の生活に追われて早速抱っこしても何かしてあげようと思えるほど余裕もなく。そう言う意味では週に3回来ていただくヘルパーさんはどうやって楽しく過ごそうかと考えて下さっていてホントに助かります。成ちゃんも適度に刺激があって好きな歌や本を読んでもらったり楽しいんでしょうね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっとぐらい寝冷えしてるかな?タオルケットだけでも暑いと文句を言うし、何も着せないと冷やしそうだし、やりにくいですなぁ。

3回忌(6/19)まであと1418日