トップ «前の日記(2007年06月13日(水)) 最新 次の日記(2007年06月15日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年06月14日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 薬の量とタイミング

最近は出かけるまでにサイレースを2分の1飲んでいる。これぐらいでちょうど良いかと思っているのだが、少しウトウトしながらも落ちついて過ごせているが食事の時だけ泣いたり緊張が強くなったりする。これがなかなかくせ者ですね。家でも同じように食事の時は緊張が強いのですが、また、昼食時の様子を見せていただいて対応を考えてみることも必要かも知れませんね。

薬も今は出かけるまでに飲んで園では飲まない方向ですが、食事の30分ほど前に飲めるように体制を整えた方が良いのかも知れません。そのための準備も考え中ですが、1日の全体量と飲ませるタイミングというのをいかに固定化するかと言うことに尽きるわけですが、園での量とタイミングを一定に保つことで、春ちゃんも楽になるかもね。

_ 成ちゃん ちょっと落ちつきましょう

ここ数日固体の放出でやっさもっさしていたので、ちょっと落ちついて過ごすことに。成ちゃんに泣きすぎはあまり良くありません。今月に入ってから生活のリズムが少し変わったので、そのことも少なからず影響が有るかも知れません。できるだけ早く生活のパターンを安定させることが大事かも知れないですね。

それでも性急に事を進めるとついて来られないし、ゆっくりだとなかなか安定しない。この辺りがジレンマですね。これからは学校時代のように長期の休みは無くなるのでそのへんの対応もどうなっていくのか計算できません。そろそろ1日ゆっくり園で過ごしてみるのも良いかも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝に2分の1、夕食時に3分の1、なかなか微妙な使い方ですなぁ。

3回忌(6/19)まであと1466日