トップ «前の日記(2007年03月05日(月)) 最新 次の日記(2007年03月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年03月06日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 小さな流れの変化

先月の後半はかなり調子が良かったものの最近はちょっと緊張が強い。そのせいも有ってか食事が少し取りにくい感じです。朝食と夕食の目標はテルミールが100ccとアミノバイタルが60ccですが、アミノバイタルを完食できない日が多くなってます。テルミールはほぼ完璧に飲めているのですが、口の開きが悪いので時間が掛かります。考えてみればいつも同じ味なので飽きるだろうなと思います。そう言った意味ではスプーンで食べる少しのプリンやスープなどが変化になってまた次に進めるかなとは思うのですが、主食はいつも同じ味。これがちょっとネックですね。主食とは本来あまり味がしないものでそれにおかずを一緒に食べるのですが、その辺の工夫というものが大事になってくるようですね。どうしたら美味しく楽しく食事が出来るかなぁ。

_ 成ちゃん 進路が決まらずに卒業ですね

間違いなく卒業の時点では進路が決まってないでしょう。施設と行政の折り合いが付かないときは最終手段として弱者切り捨てと言う方向を選ばざるをえないでしょう。社会というものはそう言うものです。みんな口ではきれい事を言っているのですけどね。いざ自分に降りかかると避けて通ろうとするものです。

さて、それでも何とか希望の施設に入れるように各方面でご尽力いただいているようですが時既に遅く引き継ぎがまったく出来ません。また、担任が転勤の危機にさらされていて成ちゃんにとっては最悪の状態です。このまま引き継ぎが出来ないまま4月から施設に通うとなるとゼロ、いやマイナスからのスタートになってしまい。成ちゃんのリズムを元に戻すには数ヶ月の時間が必要になるでしょう。

また、卒業後をフォローしてくれる先生が万が一転勤してしまったら転勤先からフォローに来るのは大変ですし、これまた成ちゃんには最悪の体制と言わざるをえないでしょう。いちばんの心配は成ちゃんが今の状態を維持できずに悪くなってしまうことです。そんなことを心配しているとはまったく考えてくれてないのでしょうね。役所も施設も。病院の小児科が無くなっていくのと同じで施設では重度の利用者受け入れは出来なくなっていく方向でしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の3の2分の1

この量で朝の6時まで寝てくれましたとさ。本来enemaの日でしたが使わずに自力でgoodでした。

3回忌(6/19)まであと1566日