トップ «前の日記(2007年03月06日(火)) 最新 次の日記(2007年03月08日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年03月07日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 後半バタバタ(^^;

成ちゃんのお迎えの校長と面会して成ちゃんの進路のお話をしようという矢先に連絡が入って、またまた嘔吐してしまったようで場合によってはお迎えに来て下さいという内容でした。校長との面会が終わった頃にその後の水分補給も出来て落ちついてきているので予定取り送迎バスでお送りしますとの連絡。ホッといたしました。

このところあいかわらず口が開きにくいので飲ませるという行為自体難しいとは思いますが色々努力をしていただいている中で嘔吐してしまうと残念だろうなと心中察して余りあるのですがこの辺の対応は慣れてもらうしかないので何を言っても理解しにくいだろうと思います。それもこれも全部春ちゃんと言うことでよろしくお願いします。

_ 成ちゃん 頼みの綱

成ちゃんの進路が決まらないのが確定的になった今、学校との引き継ぎが今後の重要な問題になる。もはや成ちゃんの学校での様子を見てもらうことは出来なくなってしまった。最後の頼みの綱で「乙訓障害者地域生活支援センター」から成ちゃんの様子を見に来て下さいました。成ちゃんのニーズを把握して施設と行政のすりあわせをして下さるそうです。間接的なので充分ではないのですが、何もしないよりはマシでしょう。

お迎えの時間に合わせて校長と面談をしました。担任が転勤にならず卒業後の1年間のフォローを是非とも手厚くお願いしたいと伝えたかったからです。京都府の人事の問題なので校長の一存ではどうにもならない面もあろうかと思いますが、進路がいまだに決まらない中、遅れて来るであろう引き継ぎの時期に担任が転勤で居なくなるというのは成ちゃんにとって大変辛いことであると言うことをわかっていただきたかったのですが、おおむね私たち両親の気持ちはわかっていただいていたようで、学校としても担任を含め来年一年間のフォローアップに努めたいと思っているとお返事いただきました。期待しております。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1と3分の1

夕食時4分の1で寝る前に3分の1、今朝は6時頃に怒り出したのですが、明日はどうするのでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1565日