トップ «前の日記(2007年03月01日(木)) 最新 次の日記(2007年03月03日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年03月02日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 思いの外順調

なんだかんだ言いながら毎日通えているのはうれしいことです。前回の点滴から既に一週間なのですがパパの仕事や成ちゃんの行事の関係で行けていません。その割には朝の体温が平熱だったりするのでさほどでもないのかなと思っているのですが、明日には点滴に行っておこうと思います。横林先生の血管や血液の引き具合などを聞くと感じが掴めます。脱水気味だと言いながらも特に数値で見えているわけでもなく。実感がありません。成ちゃんなんかを見ていると水分を入れすぎると痰が増えすぎて大変なのですが春ちゃんはどうなんでしょうね。

_ 成ちゃん 来週いっぱいで

残すところ5日間となりました。そんな中行き先も決まらず宙ぶらりんです。他にも行き先のないお友だちがあるようで卒業後の進路がいかに大変かがよく解ります。そんなゴタゴタは成ちゃんには関係のないことです。今を精一杯楽しく過ごして欲しいと思います。

ただ、進路が決まらないと今の状態が維持できずにどんどん後退してしまうかも知れません。障害のある子にとって毎日のパターンが中断することは大きなストレスになります。そして一旦失われたリズムや機能はなかなか取り戻すことが出来ず場合によっては二度と元には戻れないこともあります。それが一番大事だとはなかなか思ってもらえないようで悲しいです。どんな状態になっても切れない親の気持ちのほんの一部でもわかっていただけると良いのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

帰ってすぐにサイレースを3分の1。食事のと気は使わずに寝るときに4分の1です。明日は点滴をしてもらいましょう。

3回忌(6/19)まであと1570日