トップ «前の日記(2007年01月21日(日)) 最新 次の日記(2007年01月23日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年01月22日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 夜の痰を吸引してみる

夜にだけ何故かしつこく絡む痰を何とかしようと吸引してみることにした。昼間からママが用意していてくれたので上手く役に立った。何故かこのところ寝る頃になると痰が絡んでしんどそうです。成ちゃんとは違って自分ではなかなか出せないというかすごく奥の方で絡んでいて除いても解らないのが難点です。あまり置くまでチューブを入れるとオエッとなるので禁物ですがそこそこ入れないと痰がとれません。

幸いなことは、最近の食事形態がほとんど流動食なので胃に滞留している時間が短く嘔吐反射を起こしても食べたものを出すことがほとんど無いことです。いつもならとっくに食べたものを戻しているというようなハデな嘔吐反射でも食べたものを出しません。これだけでも救いですね。

ひとしきり痰が出たら何とか寝付くのですが、数時間後にふたたび絡み出さないとも限らないので気が抜けません。明日は何とか入ってくれるかと毎晩願っている今日この頃であります。

_ 成ちゃん 燻っているのかな?

今日に限って二人揃って朝から熱が高い目でした。二人揃って37.8度。何かが燻っているようなちょっとイヤな感じです。そして今日はちょっと怒り気味、風邪が良くなって抗生物質をやめたのと相まって傷口が少し汚れてくるのと時を同じくして怒り始めるというのは偶然ではないと言うことでしょうね。

そんな中でも気のせいか周りのことをよく見ている気がします。パパが抱っこしてもすぐに緊張が強くなるわけではなく何をするのか興味津々で見ている感じです。そして、祖のすることによっては良いお顔で答えてくれるようになったのは居間も健在です。芋たこの主題歌やチャングムのオープニングには大きく反応しています。いろんな事を良く憶えているのですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1

夕食時にもサイレースを2分の1しています。今日は朝と昼に薬を使わなかったので夜にはしっかり効いてすぐに寝るかと思いきや、やっぱり痰が絡んで来ます。これさえ無ければなと言うことが無いときが無いですね。

3回忌(6/19)まであと1609日