トップ «前の日記(2006年12月14日(木)) 最新 次の日記(2006年12月16日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月15日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん ちょっと薬効きすぎか

朝の薬は減らしていったのですが、夜の薬が効いていたようで午前中は眠り姫だったようです。もちろん血圧が下がって聴診器では確認出来ず触診にて測定するとかなり低かったというので午前中は様子を見て頂きました。昼からは少し上がってきたようで良い感じになってきたかと思ったら今度は泣き出す感じ、春ちゃんの調子はどうやら数字で見るほうが信用出来るみたいですが我が家では滅多なことで血圧やSPO2を測ることはありません。

薬が効いて眠そうだとしんどそうにも見えるけどしっかり寝て起きたらスッキリ元気になっていることの方が多いのでしんどかったのではなくて眠たかったのだと思うのですが数字で見てしまうとどうにもそれが頭から離れなくなってしまいます。眠そうかしんどそうか解らなくても寝ようとしているのなら静かに寝させてやって頂ければ良いと思うのですが…。

サイレースという薬自体血圧を下げる副作用もあるようですし、薬が切れるとかえって緊張が強くなる場合もあると。薬が切れたら血圧は快復するが泣き出してしまってご飯が食べられないなどと言う事が起きてくる。板挟みのジレンマですね。

気分転換にラベンダーを使って頂くことがあるようですが、ラベンダーにも血圧を下げる効果があるので注意が必要ですね。

_ 成ちゃん 寄宿舎ウィーク最後の日

寄宿舎最後の日

高等部3年生で最後の寄宿舎、多分人生最後の寄宿舎と言うことになるでしょう。成ちゃんにとって寄宿舎はチャレンジそのものでした。昨日のお泊まりから今日は夕方の5時まで寄宿舎から学校へ行っていつものように学校生活の後ふたたび寄宿舎に帰ってゆっくり過ごすことが出来ました。親から離れてこれだけの経験が出来る場は養護学校の寄宿舎以外有りません。寄宿舎という存在が成ちゃんのような子どもたちにとってどれだけ大切な存在であるかがますます実感出来る想いでした。成ちゃんには大きな自信になって、親にとっても貴重な体験でした。

さて、当の成ちゃんはお友だちが歓迎の訪問に来てくれたりお世話になっている看護師さんがお友だちの看護師さんを連れてきてくださったり。新しい人にも抱っこしてもらったり、刺激タップリの一週間を過ごしたようです。そして成ちゃんの味方になってくれる人がまた増えた気がします。最後に見送ってもらったときは感無量でした。ありがとうございました。 初日の成ちゃん ハッキリ良いお顔

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ハルシオン

1つの薬だけで寝られないのは困ったものですね。ちょっと今は周期が悪いのですかね。

3回忌(6/19)まであと1647日