トップ «前の日記(2006年12月16日(土)) 最新 次の日記(2006年12月18日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月17日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 食事をテルミールだけにしてみるテスト

水分には普通の水とアミノバイタルを主に使います。今までなんとか食べることを忘れないように少しずつ固形の食べ物をなんとか食べさせていたのですがスプーンで食べ事にかなり抵抗があるようでその行為自体がイヤそうに見えたので試してみることにしたのですが、これがなかなか良い感じというのは複雑な心境です。

朝の食事の時に一度お薬を飲ませましたが後は寝るときまで薬要らずで過ごせました、昼食時も夕食時もほとんど怒ることなく済ませることが出来ています、ポットから飲むだけだと怒るのがすごくマシなのですね。こうすることで精神的な安定が図れるのならしばらくこのパターンで試してみるのが良いのかも知れません。今日は久しぶりにサイレースが1包だけの日となりました。

_ 成ちゃん すんなり元のペース

寄宿舎ウィークが終わって反動が出るかどうか少し心配していたのですが案外すぐに普通のパターンに戻れているようです。状況の変化に対する適応力が付いてきているのかも知れないですね。まぁ、あれだけ周到に準備をして頂いた寄宿舎や担任の先生方の努力の賜物かも知れません。

明日からはもう既に短縮授業に入ってしばらくしたら冬休みです。これからが少し大変です。家にいるときは寝ころんでいることが多くなるのですが、この時の姿勢を上手くコントロールすることが大事になってきます。人間が抱っこしているのが一番良いのですがそればっかりも無理なので成ちゃんが楽に過ごせるための道具を考えないと、でもよく解っているので道具にはだまされてくれないかも(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

寝付いた後一旦起きて怒り出したけれど少し付いていてやったらふたたび寝てくれました。これで朝の泣きがなければ言うこと無し。

3回忌(6/19)まであと1645日