トップ «前の日記(2006年12月03日(日)国際障害者の日) 最新 次の日記(2006年12月05日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月04日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 熱は上がるも特に異常なし

変な熱が続いている。朝一番おとなしい時にに熱を測ると全くの平熱なのに食事をしていると緊張のせいか熱が上がってくる。特にしんどそうな雰囲気はなく氷枕などで直ぐに下がってくるようです。下がり掛けた頃に出かけていって園に付いた頃にはほとんど熱もありませんが、水分補給や食事などでの緊張が続くとすっかり熱が上がってしまうようです。

現在使用中のサイレースという薬の説明書などをよくよく見てみると春ちゃんの様子とかみ合うところがたくさんあるので気になります。熱が上がると言うことも肝臓に影響が出ると言うことも、時々いびきを掻くことも、講習がすることも全部当てはまります。薬が切れる頃に緊張が強くなって手が揺れるのも関係有りそうで、勘ぐれば気になることばかり。注意深く観察することが大事ですね。

_ 成ちゃん 皮膚に潰瘍?

先日から少し赤みが増してきた胃ロウの入り口付近がだいぶ弱っているのか少し裂けたようになってきた。よくよく見てみると全体に脆くなっているようで危なそうなところが何カ所か有る。飲み薬の抗生物質を飲ませて塗り薬を替えてみた。ここ数日使っていた薬をママがネットで調べたら皮膚科医用には不向きと合ったらしい。いろいろ難しいのですね。

ステロイドと抗生物質を配合した軟膏を塗っていたのですが、副腎皮質ホルモンで落ちる免疫のために感染しやすくなるので抗生物質を混ぜてあると言うことだそうです。もう一つはケロイド上になった皮膚を柔らかくする軟膏を使っていたようですが、こちらは特に問題はないみたい。どちらにしても明日診てもらいに行きましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった enema

夕食時のサイレース2分の1が徐々に効いて何とか寝た。enemaを使うもチョビッとラキソベロンを飲んで寝ました。

3回忌(6/19)まであと1658日