トップ «前の日記(2006年12月04日(月)) 最新 次の日記(2006年12月06日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月05日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん インフルエンザ予防接種

今日は園で集団接種の日です。朝から熱が上がらないようにしようと思っていたのに親の心知らずというか、早朝から泣いて起き出しました。既に体温高めの様子、予防接種が出来なかったらどうするんだ?

今朝はサイレースを2分の1使って食事をして出かけていったのですが、いつものように車の中で寝ることもなく園についてもお目々パッチリで活動面からは良いのですがインフルエンザ予防接種の事を考えると複雑な状態です。朝のバイタルが気になるところ。

成ちゃんを連れてよこばやし医院へ向かっている途中にバイタルの報告がメールで来た。ただし体温には触れず(^^;血圧とSPO2のみの報告でした。まぁ何とかしようと気を使って頂いたのでしょうか。午後からの予定だった予防接種ですが気を利かせて頂いたのか春ちゃんは昼食前に済ませて頂いたようです。その前に少し眠っていたようなので良い感じかと思いきや体温は37.5度だったようです。日頃から診て頂いている先生だと融通が利いて良いですね。何とか接種を終えました。しかも泣かず。春ちゃんのあとはわめき散らすグループだったようで(^^;

_ 成ちゃん よこばやし医院へ相談に

胃ろう付近の肌の状態を相談したいのでよこばやし医院へ出向きました。肌の状態を伝えて、もちろん診て頂きました。潰瘍ややけどとかのと気に使う肉の盛り上がりを良くするための薬だそうです。抗生物質のホスミシンと上手く使うことで早く治ると良いですね。

夜寝る前の状態は既に少し良くなっているのが解ります。赤みがかっていた範囲が縮小してきています。きれいに洗って頂いてきた軟膏を付けました。何でも一晩寝ると違ってたりするので明日にはどれくらい改善しているか気になるところです。どういう仕組みでケロイド状になるのかがちょっと不思議です。まともな皮膚になってきたらケロイドも無くなってくるのかイマイチよく解りません。2度目の胃ロウ手術のあとに万が一の時は皮膚の移植も出来ると言ってましたが、経過観察で本人の快復力に頼るか移植をするかのボーダーだったのかも知れません。コラーゲンをしっかり摂らないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

おりこうに寝ましたがenemaは不発。ちょっとペースが乱れたので修正しないとね。

3回忌(6/19)まであと1657日