トップ «前の日記(2006年12月01日(金)) 最新 次の日記(2006年12月03日(日)国際障害者の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月02日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 支援センターから出戻り

朝泣きながら起きてしまったので心配はしていたのですが、朝ご飯の途中から体温が上がってきました。出かける時間までにはかなり下がってきたのですか、それでも38度台でしたが、下がる傾向に有るのでという拡大解釈でいったん出かけて行きました。条件付きだったので心配していたのですが、午前中は下がり傾向で37度台まで下がったのですが、水分摂取の際の緊張で再び再燃、昼食時にはますます上がりそうだと言うことで大事をとって帰ることになりました。どうも熱の原因が薬かではないかと思える節がある今日この頃、一度ジックリ落ち着いて、対応を考えてあげないといけませんね。

_ 成ちゃん お腹の動きで一喜一憂

成ちゃんにはついて回ることなので随分慣れてはいるもののお腹の調子がどうでアレ摂取の方は強制的に入ってしまうので、もっぱら管理は出る方です。入った分が出てないと心配ですしお腹が張ると困るのでマメに出しているわけですが上手く行かない日もあるわけで。

そうなると今心配しているのが体の歪みによる下降結腸の圧迫がないかと言うこと。主治医の話では大方の臓器はねじれに対して特に問題は起こらないと言っているものの、成ちゃんの場合は再三の手術で内臓がべったり癒着しているため自由に動きにくいので影響が出やすいのではないかと言うこと。今のところ困るほどのことは起こっていないがますます注意が必要です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝るために飲ませるのはいわば起きた頃には切れるのでかまわないので、日中の薬を上手くコントロールしたいですね。

3回忌(6/19)まであと1660日