トップ «前の日記(2006年08月01日(火)) 最新 次の日記(2006年08月03日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年08月02日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 定期診察 小児科でした

春ちゃんは便潜血もマイナスで問題なし。よこばやし医院からの紹介状を見て頂きました。いずれ近いうちにすることになるだろう胃ロウの手術に備えて定期的に続けている点滴にアミノ酸などの微量栄養素を入れて少しでも体質を改善しておいてはどうかという提案だったと思います。

今日は点滴もして頂いたのですが、その際にアミノ酸も入れて頂きました。アミノ酸の種類によっては過剰に投与すると肝臓に負担がかかるものがあるそうで、肝臓病があっても大丈夫なアミノ酸を入れて頂いたそうです。過剰に投与してもさほど吸収出来るわけでもないのに肝臓に負担をかけては意味がないとの判断だと思います。何かが改善していくとしたら数値で見ることが出来るのかなぁ。

成ちゃんも特に異常はありません。いつもの診察をして頂いてお薬を処方して頂きました。お姉ちゃんは点滴で残るけれど成ちゃんは診察が済んだら先に帰りました。途中少し買い物してお家に到着ママと昼ご飯です。

夕方には少しママを困らせていたようですが、夕食時はまぁまぁおりこう。ところが夜が寝付けません。どうも成ちゃんの寝室のエアコンのサーモスタットの調子が悪いみたいです。設定温度に対してかなり鈍感に反応するようで、効いているときと相でないときの温度差が2度くらい有りそうです。ちょっと成ちゃんには辛抱出来ないのかなと考え中。どうにも辛抱出来ないと修理かな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ちょっとだけ寝付くのに時間がかかりますが、ココしばらくはこのペースで寝ています。今日も点滴が終わって帰る3時前ぐらいから緊張が入ってきました。ひまわりでのパターンと同じだ。

3回忌(6/19)まであと1782日