トップ «前の日記(2006年05月12日(金)) 最新 次の日記(2006年05月14日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月13日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 寝るときの薬を減らしてみる

今朝は普段と変わらず、ご飯もちゃんと食べて支援センターへ出かけていきました。朝に使ったサイレースは4分の1、昼が上手く行けば良いなと思っていたのですが、昼過ぎに連絡が入り食べたものを戻してしまったと言うことでした。この時は痰が絡んでいたわけでもなく午前中の水分もお昼ご飯も順調に食べたのに一回の咳きこみで全部戻してしまったというもの。多分かなりのゲップがたまっていたのでしょう。出ないときはなかなかゲップが出なくてそんな時に限ってたくさん空気を飲むのです。

家での晩ご飯はツッパリながらも完食。何とか2食はおさまった感じです。今日の咳きこみは支援センターの職員さんも意表をつかれたような感じで気の毒でした。この昼間の状況と薬の加減がどうのように関係しているかはなかなかわかりませんが、状況を少し変えてみるためにも薬の使い方を変えた方が良いかなと考えたりしています。

と言うわけで最近は寝付きが良いので寝るときのサイレースを一包から3分の2に替えてみました。エスクレではあきらかに明くる日に残るので出来るだけ使わないように。また、サイレースは残りにくいとは言え影響が全くないとは考えにくいのでこれも加減していこうと思います。

これで朝の様子を見た上で朝に飲ませるサイレースの量を加減したいと思います。もちろん全体的に減らしていくのが究極の目標ですが、現時点では昼間の活動時間をいかに充実して過ごせるかが大事だと考えているわけです。上手く行くかなぁ?

_ 春ちゃん 通所の費用が倍になった

4月からの自立支援法の施行で、色々負担が増えることは承知していたが実際に請求書が来てみるとその金額はそれまでの倍になってました。春ちゃんは支援費を使う制度を利用せず措置を受けているので、措置については一律一割負担とはならないはずなのですが、食費についての補助が全くなくなったのと支援費にかかる分の個人負担額が増えたのが原因でしょうか。それにしても一気に倍になるとは驚きました。

_ 成ちゃん 土曜日の過ごし方

ゆとり教育のおかげで成ちゃんは土曜日がつまらないのです。当然文句が多くなるのですが付き合わされるのはママ。もちろん日曜日も家にいるので週末は親にとって余裕のない休めない日なのです。この状況を打破するには成ちゃんの土曜日の行き先を確保するか、居宅介護を依頼するかなどをそろそろ考える時期かなと考えてます。

パパが帰るとタッチ交代でパパがナルちゃんを抱っこ。ここでお姉ちゃんが怒り出すとどうにもならなくなりますが最近はお姉ちゃんがおりこうにしてくれることが多くて助かってます。成ちゃんも抱っこしていればおとなしいのですが一旦怒り出すと今まで以上に大変なのでウカウカ放ってもおけないのです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

試しに眠剤を減らしてみる。これで明日の用を観察。果たして…

3回忌(6/19)まであと1863日