トップ «前の日記(2006年05月10日(水)) 最新 次の日記(2006年05月12日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月11日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 良い感じかな

2回の点滴が功を奏したのか、ずいぶん良い状態になってきたようです。それでも完全に痰が切れたわけではなくまだまだ気が抜けないのも事実。栄養状態や水分の補給状態を見て胃ロウなどで確実に摂れるような処置も考慮が必要だと引導を渡されたのも事実。いろんな側面から注意深く観察することが必要です。

今は境界線を行ったり来たりしている。中途半端だかこの状態ではなかなか踏ん切りがつかない。現状維持しているのだから良いじゃないかという考え方と、既に現状維持が限界なのだから放っておけばどんどん良くない方へ引きずられていくのではないかという考え方も成り立つ。幸い園の職員さん達は真剣に取り組んで頂いている。心強い限りです。今後は情報の共有が大事だと意見が一致しました。出来る限りのことはしておこうと思います。

_ 成ちゃん 遠足が実現した

ここ数年間遠足と言えば雨が降って中止になっていました。高等部に入って一回も行ったことがありません。ゆとり教育?のとばっちりでゆとりが無くなってしまい雨が降ったら延期にならずに即中止というのが最近の流れでした。そんな中今回も日にちの設定が悪く天気予報では雨となってましたが奇跡的に曇り空ながらも雨に降られることなく宇治市植物公園で楽しむことが出来ました。

学校からバスで行くのは成ちゃんには辛いので例によって朝は直接現地に送っていきました。お姉ちゃんを園に送ってからなのでちょっと心配しましたがそこそこの時間に到着出来ました。早速温室に入っていった成ちゃんは5分と持ちませんでした。たぶん蒸し暑いのだと思います。駐車場に車を置いて後から我々が温室に入った頃には丁度出ていくところでした(^^;

そんなこんなで何とか遠足を満喫した成ちゃんでした。外に出たら少し肌寒いくらいでしたが成ちゃんにはちょうど良いくらいだったでしょうか。学校に帰ってからはやけに機嫌が良かったそうです。家でも寝る前に笑っておりました。楽しかったのでしょうね。良かったね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

何故かちょっとハイになりながら夕食を食べました。途中ちょっとハイになり過ぎでサイレースを4分の1ほど飲んでもらいました。痰が絡み気味で寝床に行きましたが横臥位で無事寝付きました。

3回忌(6/19)まであと1865日