トップ «前の日記(2006年04月26日(水)) 最新 次の日記(2006年04月28日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年04月27日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん いろいろ試してみたいけど混乱させたくないし…

どうも園にいる時が鬼門になっている。昼食時は痰が絡んでなかなか大変らしい。今日も痰との戦いでしたと言っておられました。昨年はビソルボンで上手く調整できたのですが、同じ方法で今年もいけるとは限りません。職員さんの感じとしてはビソルボンで確かに痰がサラッとしているが、それが絡んでしんどそうな感じにもとれるというわけです。

それじゃぁ、一旦ビソルボンを止めてみて様子を見れば何らかの答えが出そうなのですが、万が一間違った方向に行ってしまった場合、元に戻すのに倍以上の時間が掛かってしまうと言うリスクを考えた上でしなければならず、大きなジレンマの中にいるわけです。痰が柔らかくなりすぎているのが絡みの原因なら止めてしまえばかなりスッキリするだろうし、春ちゃんが少しヒントをくれたらどれだけ助かるでしょう。

今夜は勝手が違いました。夕食時は最初に痰が出てスッキリした後、出されたものは全て完食。途中痰が絡むこともなくしっかり食べられました。ところが食後にゆったり過ごしているにもかかわらず突然痰が絡んできました。こうなってくると手が付けられません。早め早めにうつ伏せにして痰を出しながらおさまるのを待ちます。途中一回だけ食べたものが大さじ一杯分ほど出てしまいましたが何とかそれだけでおさめてくれました。

そう言えば最近一旦寝床に付いてからも時々痰が絡んだような咳をしていることが多かったような気がします。食べたものを戻すことはほとんど無かったのですが、せっかく寝ているのに目が覚めてしまうこともあって複雑でした。これを機に一旦ビソルボンを中止してみます。

_ 成ちゃん 帰りに園でパンを買いました

いつものように重役出勤で学校に到着。まだまだお熱の余韻が残っているのか学校に着くなり小一時間グッスリ寝たもよう。成ちゃんにしては珍しいですね。痰の方もまだまだ普段より多い感じで少ししんどそうですが、寝ているときのSPO2は安定していたようです。案外寝ているときは呼吸も楽そうだし、成ちゃん自身は楽なのだと思いますが、寝てばかりいるわけにも行かないのがもどかしいところですね。

お迎えに行くと園の車が泊まってました。支援センターに行く子どもたちを迎えに来ていたようです。一台出ていったと思ったらまた一台。時間差でお迎えが来ているのですね。こうしてみると支援センターが足りないと言うのがよく解ります。

今日は早い目に迎えに行ったので園にお姉ちゃんを迎えに行っても待ち時間がたくさんあります。顔つなぎも兼ねてかけはしへパンを買いに行きました。木曜日と金曜日に焼き上がるメイプルデニッシュ食パンを買いました。ちょっとお高めですが美味いのです。

その後は多目的ホールのベンチに座ってお姉ちゃんを待ちました。多目的ホールはダウンライトがたくさんあるので見るとこいっぱいで目が回りそう。今からちょっとずつなれておくのも大事なことですね。今年は学校からの実習でも来る予定です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema ハルシオン

痰がしつこいのでサイレースもやめておきました。明日は痰が絡まないと良いのですが。

3回忌(6/19)まであと1879日