トップ «前の日記(2006年03月28日(火)) 最新 次の日記(2006年03月30日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年03月29日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 2005年度が終わりました

2005年度最後の登園です。次に行く時は自立支援法のもとになります。この間何回か開催していただいた説明会がことごとく他の予定と重なってしまって出席できませんでした。そもそも春ちゃんは支援費の対象とならないB型通所事業なのでちょっとピンと来ないところがあります。ただ、食費やそもそも自己負担だったものは逆に何の補助もなくなるような感じがしているのですが、細かいことはこれからです。

分かっていることは昼食費が高くなると言うことですが、この辺もどう落ち着くのかがはっきりせず様子見の状態なので現時点では何とも言えないのですが、今の段階では4月から昼食費が税込み630円になるらしいと言うことだけです。春ちゃんの場合は特別食というか、春ちゃん専用にご飯を炊いたり食べやすい工夫をいっぱいしていただいているのでそれを思えば高くはないかとも思うのですが、家で食べる食事の倍以上というのは少し悩みの種になりそうです。普通の大人の昼ご飯を考えるとこのご時世では500円のワンコインというのが目安ではないかと思っているのですがどうなんでしょうか。

なにはともあれ今年度も一年間無事に通えたことは嬉しいことです。昨年に比べて年明けの崩れも少なく済んで調子の悪い時でもそれなりに過ごしてくるのは本人が力をつけているのと職員さんたちの努力に他ならないと思います。新年度からもよろしくお願いします。

_ 成ちゃん ガス抜きになったかな?

成ちゃんのお腹のガーゼを押さえるテープが切れてきたので買いに行きたいのと、春ちゃんの年金申請用の診断書ができたというので取りに行きたいのと成ちゃんのガス抜きをしたいのを一度に解決すべく(大げさ)大阪医大までドライブしました。

ドライブしている時の成ちゃんの関心事はトンネルです。高速道路などでトンネルを通る時にママがカウントダウンするのですが、カウントダウンが始まると身体に力を入れて待ちかまえます。医大までの道のりには特にトンネルはないのですが合計2回JRのガードをくぐります。特に京都大学の農場につながるガードは操車場が上にあるので少し長いめです。とは言ってもたかだか数秒のアドベンチャー、トンネルを満喫?して医大に到着です。パパが用事を済ませている間はママと車で待機。帰りにもまた同じトンネルを通って帰りました。かえってフラストレーションがたまるトンネルだったかなぁと思いつつも、ちょっとだけガスが抜けたかな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

放っておくと反っくり返るけれど抱いていると居眠りを始めるという判断の付きにくい状態でしたが、これで上手く寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1908日