トップ «前の日記(2006年02月04日(土)春ちゃん誕生日) 最新 次の日記(2006年02月06日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年02月05日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 少し寝るようになった

どうせ寝ないだろうと居間の布団の上に転がっていたのですが、どうやら4時過ぎから寝たようです、気がついたのが5時20分頃。もそもそ起き出したところで何時も寝ているときのように首の下に手を入れてお腹の上に手を置いて添い寝モードに入りました。しばらくもごもごしていたようですが不覚にもパパが意識不明に、気がついたときは7時前でしたが春ちゃんは寝ておりました。数時間は眠れたでしょうか。

それでも起きているときの緊張は尋常ではありません。一人でご飯を食べさせていると半分くらいで限界です。途中からママと替わることもしばしばですが終わる頃にはママもグッタリ。

考えてみれば一番調子が悪くて大変なときは結局親が切り抜けるしか無いというのは今後に大きな課題を残します。ハッキリ言ってかなり体力の限界も感じています。そんな中絶不調の春ちゃんと3食を共にするのはなかなか大変なことです。せめて1食分でも離れられると親もリフレッシュできるのですが、何とか煮詰まる前に立ち直ってくれるでしょうか。

_ 成ちゃん 比較的おりこう

今日はあまり存在感を感じない日でした。昼ご飯の時担当入れ替えで成ちゃんを抱っこしたのですが、おとなしくしていることが出来ました。何時も鬼門になる夕刻のガーゼ交換も凄く静かな内に終わってました。黙っておりこうにしてもらっていたようです。今日も特注のブラシでチューブのお掃除、お利口なときでないと出来ません。

たぶん明日もお姉ちゃんがお休みなので成ちゃんだけ登校になるでしょう。さて、これをどうするかという問題も1人が不調だとなかなか大変なのです。春ちゃんは今のところ調子の良いときは一人で寝転がって登校できますが、成ちゃんはそう言うわけにはいきません。しかし、これで成ちゃんまで行かないと親はもたないわけで…。お姉ちゃんを無理やり隣に乗せて送り迎えに付き合わせたこともあるのですが、良いような悪いような。さて明日はどうなりますやら。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース enema ハルシオン

夕刻しばらく眠ってました。でも、enemaで覚醒。その後しばらくしてハルシオンでただいま様子を見ています。時々気を失っているようなので上手く行けば寝るかもね。

3回忌(6/19)まであと1960日