トップ «前の日記(2006年01月17日(火)) 最新 次の日記(2006年01月19日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年01月18日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 初詣

園から初詣に行ってきたらしい。行き先は園がある地域の氏神様で向日神社に行ってきた模様。おみくじは「吉」。初めて引いたんじゃないでしょうか。ほどよい結果で良かったですね。

本来春ちゃんの氏神様は自玉手祭来酒解神社*1で天王山の中腹にある。中腹と言っても頂上に近い。したがってほとんど行ったことがないというか行けないのです。春ちゃんは小学部1年生の時に一度だけ行ったというか通ったことがあると思うのですが記憶が定かではありません。

何時も失礼して初詣は家から徒歩3分の離宮八幡宮に行っています。今年は珍しいところへ行けて良かったですね。今年お願いしたことが少しでも成就すれば来年はお礼に行かなくてはならないですね。案外お礼に行く人が少ないようで神様は心の広い方ばかりなのだなぁと思う今日この頃…。

*1 「たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ」と読む

_ 成ちゃん 案外楽しんでいる

学校での訓練が有ったそうですが、訓練の先生ともずいぶん意気が合うようでお話しをしている模様。もちろん教室に帰ってもいろんな先生と楽しむことが出来るようだ。いつの間にかたくましくなっているのですね。

学校では全体的に緊張が強くなっているという認識はあるのかどうか、連絡帳を見る限りでは午後に緊張が強くなる傾向があるようです。痰との関係もあるとは思うのですが家でも最近怒ることが多い気がします。そうかと思えばパタッと静かにしていることもありママは悩んでいる模様。薬は出来るだけ使いたくないという思いもあるのですが、双方がへたっては意味がないのでなおさらですなぁ。明日は社会見学です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

エスクレをしたのでが効く間もなくBIGBENとなってしまいハルシオンで寝て頂きました。夕食時37.4度だったのですが明日は大丈夫かな?

3回忌(6/19)まであと1978日