トップ «前の日記(2005年12月05日(月)) 最新 次の日記(2005年12月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月06日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 逆参観みたいな

自宅での食事の様子を見せて頂きたいというご要望で本日デイセンターからT主任さんとK昼食委員さんが夕食の様子を見に来てくださいました。食事前から痰が絡んで比較的調子の悪いところを見て頂いてかえって良かったかなと思います。痰の出し方やおさめ方がアクロバティックなので少し驚愕のご様子でしたが、当然ながら園での食事とはまったくちがう自宅での食事の様子を見て頂けたことは今後の春ちゃんの支援に役立てて頂けることと思います。

見て頂いている間は痰を切ったり食事をしたりおさめたりと忙しい感じでしたが、帰られた頃から落ち着きだしてあの後食事は完食しております。えてしてこういうもので調子の良いところは見て頂けませんでした。まぁ、調子の良い所など見なくてもまったく問題ないのでかまわないのですが、ちょっと惜しいことしたような気分になるのは何故でしょうか(^^;

_ 成ちゃん 寄宿舎の打ち合わせ

いよいよ来週に迫ってきた寄宿舎の体験入舎のため、寄宿舎の先生とママが打ち合わせをしてきました。ボランティアの看護士さんの確保状況や一週間の過ごし方お泊まりの日の段取りなど打ち合わせをしてきました。昨年より手続きが面倒になっている感は否めませんが、成ちゃんのペースも考えてなんとかお泊まりの練習が出来ることは嬉しいことです。ひとつ親の手間が増えたのがちょっと残念と言えば残念ですが、これも致し方なしかな(こういう諦めは思うつぼだなぁ)。

夕方はお姉ちゃんの逆参観で賑やかだったので、話に聞き入っておとなしくしてました。ワイワイがやがやしている雰囲気が凄く好きなんですね。いつぞや「成ちゃんはお祭りごととか賑やかなことが好きですね」と言われたのですが、まさにそんな感じでございます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

ちょっと興奮気味だったかな、でもなんとか寝ました。

3回忌(6/19)まであと2021日