トップ «前の日記(2005年10月24日(月)) 最新 次の日記(2005年10月26日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月25日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 一過性とは言い難く

もはやこの痰の絡みはそのうちおさまって来るというものでもなさそうで、根本的な対策に動き出していると言うところ、園では我が家からの申請に準備を進めてくれている。支援センターの方も準備を進めるために色々考えてくれているようで、今日は支援センターのM氏が訪問してくれて色々話を聞いてくれた。今回の件では正職員で当たりたいので支援の要望について若干の修正を余儀なくされる場合もあると思って欲しいと言うことだった。仕方のないことである。まぁ日頃から出来るだけ要望を聞き入れようと努力してくれているのはわかっているので、なにも申し上げることはない。これからもよろしくお願いします。

夕方までヘルパーさんに抱っこしてもらっていたのに機嫌は良くなく、食事はそこそこ摂れたものの、歯磨きで痰が絡み出して戻してしまいました。さほど多くはないように見えているのですが、そもそも食べている量が大したこと無いので冷や汗ものです。

園で「ゼラチン寒天」というのを教えて頂きました。最近水分を摂ると痰が絡みやすい春ちゃんに寒天状にして食べてもらおうという試みの新兵器です。ゼラチンと寒天のいいとこ取りで水分や高栄養流動食を取りやすくしようと言うことです。固まっている高栄養流動食を見せてもらいましたがプリンみたいでなかなかいい感じ、うちでも使ってみて良ければこれに変えていこうという試みです。上手く行くと良いなぁ!

_ 成ちゃん 追い打ちをかける女

帰ってからは昨日とおなじく寝ることなくうるさいお嬢さんでございました。ママは頭痛がして少し休みたかったのですが、そんなことはお構いなしで泣くのでありました。まさに追い打ちをかけているかのごとく。そしてやっと落ち着いたときは横で寝ているママを穴が空くほどにらんでいたのでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今朝は6時過ぎに怒り出して、その後はなだめても寝ませんでした。明日はどうかな?

3回忌(6/19)まであと2063日